ボルダリングジム周回型コンペ「Young Gun Circuit Vol.2」が4月27日から開催

 昨年に初開催され好評だったボルダリングジム周回型コンペティション「Young Gun Circuit」の第2弾が今月27日から開催される。

 「自分達だから出来る」をコンセプトにイベントを手掛けるのは昨年に続き渡邉悠太、茂木智大、篠原一馬、坂井絢音、白須大空の若手ルートセッター5人。コンペティションはセルフジャッジ形式による予選会を東京、神奈川のクライミングジム6店舗で行い、用意された8級から二段までの課題のカテゴリー別完登数上位者が後日「MABOO」(東京都武蔵村山市)で行われる本戦に進むことができる。

 5人は主催する目的の一つとして「業界全体で売上が落ちる梅雨の時期にイベントを実施することでの集客」を挙げる。イベント参加費による収益は考えず、ジムの利用者数を増やすことを目指すという。また、従来のコンペのように順位をつけて表彰するだけでなく、主催者が頻繁に会場に足を運んでコミュニケーションを取り、盛り上げることで“競争にはないコンペの楽しさ”を提供。「クライミング業界にコンペの新しい形を定着させたい」としている。将来的には大規模なローカルコンペとして関東にとどまらず「地方においても同様の流れを構築しジム間のコミュニティを広げていきたい」のだとか。

 予選会の期間中は彼らセッターたちが各会場でのオールナイトイベントやデイイベントなどを企画・運営。さらにはセットした課題をもとに参加者の苦手を克服する予約制の無料レッスンも実施し、多くのクライマーが強くなるための“気付き”を与えていく。

 予選会は東京都墨田区にあるTHE STONE SESSION TOKYO」からスタート。現在参加者の事前エントリーを受け付けている。

Young Gun Circuit Vol.2

開催期間/会場

[予選]
4月27日(水) ~ 5月15日(日)
 THE STONE SESSION TOKYO(東京都墨田区)
5月14日(土) ~ 6月28日(火)
 ROCKLANDS(東京都江戸川区)
6月01日(水) ~ 6月19日(日)
 Share(神奈川県横浜市)
6月15日(水) ~ 7月19日(火)
 Krimp(東京都大田区)
6月25日(土) ~ 7月27日(水)
 MABOO(東京都武蔵村山市)
7月09日(土) ~ 7月31日(日)
 DOGWOOD 調布(東京都調布市)

[決勝]
日程未定
 MABOO(東京都武蔵村山市)

カテゴリー

・エントリー男子(オンサイト6級~)
・エントリー女子(オンサイト6級~)
・ミドル男子(オンサイト3級~)
・ミドル女子(オンサイト3級~)
・マスター男子(オンサイト1級~)
・マスター女子(オンサイト1級~)
・レギュラー(オンサイト初段~)

参加費

2500円(税込)

その他詳細はInstagram公式アカウント(@young_gun_circuit)から
※プロフィール欄に事前エントリーページへのリンクが記載

CREDITS

編集部

※当サイト内の記事・テキスト・写真・画像等の無断転載・無断使用を禁じます。

back to top