楢崎智亜が開発協力 クライミング用チョーク「WISE(ワイズ)」が本日発売

 スポーツクライミングの日本代表として東京五輪にも出場した楢崎智亜の開発協力によるクライミング用チョーク「WISE(ワイズ)」が誕生。本日8月24日(火)に販売が開始された。

 発売元は、楢崎の出身地である栃木県の企業で、クライミングチョークの製造ノウハウを持つ「株式会社アクトビ」。「栃木県を盛り上げたい」という想いから、楢崎はその制作過程に携わり、使用感のフィードバックなどを行なった。

 超微粒子パウダーにより、様々なクライマーの手になじみ、段違いのグリップ力を実現した本製品。少量でも高い効果と、手汗の多いクライマーでも安心の持続力があり、素材には従来は廃棄されていた地元の卵殻を使用。環境にも配慮し、サスティナブルな社会に貢献する。

 製品は万人向けを念頭に開発された。楢崎自身は乾燥肌だというが、「日本には手の湿度が高い、いわゆる『滑り手』の方が多いと聞いていた」と、自身とは異なる肌質も意識。「このWISECHALKは、トップレベルのクライマーから、初心者や子供でも使いやすく、クライマーのクライミングのサポートにつながるものを作りたいと思って、いろんな意見を言いました。納得のいくものが出来たと自信を持っていえます。多くのクライマーに使ってみてほしいと思っています」とコメントを寄せた。

 今後は“WISE”ブランドとして、今回の「レギュラータイプ」に続く「ウェットタイプ」や「ドライタイプ」のチョークの発売、さらにはチョークバッグの展開も予定している。
 

WISE CHALK(ワイズチョーク)

【商品概要】
原材料から加工まですべて日本製にこだわった、楢崎智亜本人の意見も取り入れた絶妙な配合により、ハイパフォーマンスを実現する超微粒子パウダーのクライミング用チョーク。環境保全にも配慮し、原材料の一部に従来は産業廃棄物となっていた卵殻を再利用している。

【特徴】
~グリップ力の高さと持続力~
1.触った瞬間に分かるほどの超微粒子パウダーで段違いのグリップ力を実現
2.コストパフォーマンスが高く、少量でも高い効果
3.手汗の多いクライマーも安心の持続力

【商品情報】
価格:2,090円(1,900円+税)
容量:330g
原材料:炭酸マグネシウム、卵殻ほか
購入先:商品公式サイト
https://wise-climbing.jp/
※クライミングジムでの店頭販売も予定

CREDITS

取材・文 編集部

※当サイト内の記事・テキスト・写真・画像等の無断転載・無断使用を禁じます。

back to top