ボルダー&リードの女子決勝に臨む野中と森

いよいよ女子決勝 森、野中のパリ五輪出場権獲得なるか

 スイス・ベルンで開催中のIFSCクライミング世界選手権で、パリ五輪出場権のかかるボルダー&リード女子決勝がいよいよ11日(日本時間12日2時開始)に行われる。

 決勝には9日に行われた準決勝の上位8人が進出。1位ヤンヤ・ガンブレット(スロベニア)、2位森秋彩、3位オリアーヌ・ベルトン(フランス)、4位ブルック・ラバトゥ(米国)、5位野中生萌、6位ジェシカ・ピルツ(オーストリア)、7位アナスタシア・サンダース(米国)、8位キム・ジャイン(韓国)がファイナリストに名を連ねた。この中で表彰台に上がった3人が五輪の出場権を手にできる。

 優勝候補筆頭は押しも押されぬ女王ガンブレット。準決勝のボルダー競技中に体を痛めた様子だったのが気がかりだが、両種目に強い普段通りの実力を発揮できれば3位以上は確実だろう。彼女に続くのは森か。世界選手権前のインタビューで「モットーとしている楽しむ気持ちを忘れずに、あまり気負い過ぎずに精一杯やりたい」と口にしており、今大会のリード単種目を制するなど結果もついてきている。準決勝でもリードでガンブレットを上回るポイントを獲得しており、ボルダーで好成績を収められれば一気に表彰台が近づく。ベルトン、ラバトゥ、野中にも表彰台に上がる実力が十二分にあるが、もちろん何が起こるかはわからず、全員に五輪内定のチャンスがある。

関連記事:[世界選手権直前インタビュー]森秋彩 飽くなき向上心で挑む、パリ行き切符

 各選手とも、得意ではない種目でいかにポイントを稼ぐかが重要となる。近年の大会結果を見ると、ボルダーとリードのいずれも高いレベルにあるのがガンブレットとラバトゥの2人で、ボルダーに強いのがベルトン、野中、サンダース、リードに強いのが森、ピルツ、キムだ。激戦必至の戦いを経てパリ五輪内定をつかむのは、果たして――。

CREDITS

編集部 / 写真 © Jan Virt/IFSC

※当サイト内の記事・テキスト・写真・画像等の無断転載・無断使用を禁じます。

back to top