男子表彰台=(左から)石松大晟、川又玲瑛、鶴隼人

川又玲瑛、張替夢乃が優勝賞金50万円を獲得【Master of BLoC 2022】

 招待制のボルダリング大会「牛乳石鹸 presents Master of BLoC 2022」(以下MoB)が15日、クライミングジム「Fish and Bird」(東京都江東区)で行われ、男子は川又玲瑛、女子は張替夢乃が優勝し、それぞれ賞金50万円を手にした。

 今年のMoBはセッション方式で予選を行い、その上位8人が1vs1で争うトーナメント方式の決勝を戦った。男子は世界選手権2021ボルダリング王者の藤井快らが出場し、その藤井が予選を首位通過。しかし互いに登り合う決勝は同8位通過だった川又に先に完登され、初戦で敗れてしまう。勢いに乗った川又は初戦に続き準決勝も一撃で鶴隼人を破り決勝へ進出。石松大晟との最終マッチは最初のトライでトップホールドまで迫った川又が6+の高度で奪ったリードを最後まで守り切った。

男子優勝の川又

 女子は昨年のワールドゲームズでボルダリング3位に輝いた中村真緒らが出場。決勝は振り子スタートからの初手を上手く止めた張替が中村を一撃で打ち負かし準決勝へ進むと、戸田萌希との対決も一撃して決勝進出。ファイナルでは予選8位から勝ち抜いてきた松田喜々と相対し、松田に先行されるも直後のトライで完登してみせ、MoB初優勝を果たした。

 大会の模様はライブ配信した「LIVE-Link」のYouTubeチャンネルにアーカイブされている他、CS放送のスポーツチャンル「スカイA」にて後日放送される。

女子表彰台=(左から)松田喜々、張替夢乃、滝口萌

女子優勝の張替

「牛乳石鹸 presents Master of BLoC2022」公式サイト

CREDITS

編集部 / 写真 ©LIVE-Link

※当サイト内の記事・テキスト・写真・画像等の無断転載・無断使用を禁じます。

back to top