女子表彰台=(左から)久米乃ノ華、森秋彩、谷井菜月

パリ五輪内定の森秋彩、安楽宙斗が貫録勝ち【Master of BLoC 2023】

 招待制のボルダリング大会「牛乳石鹸 presents Master of BLoC 2023」が2日、クライミングジム「Fish and Bird」(東京都江東区)で無観客開催され、森秋彩、安楽宙斗の2人が優勝。パリ五輪代表に内定している貫録を示した。

 グループによるセッション方式で行われた予選は、男女の各トップシードに選ばれた森と安楽が全課題を完登し首位通過を果たした。決勝は予選を勝ち抜いた8人が1対1のトーナメント形式かつセッション方式で優勝を争った。

森は決勝トーナメントでも最後まで勝ち残った

 森はカウントバックまでもつれた大河内芹香との準決勝に勝利し、決勝に勝ち進むと、同学年の久米乃ノ華と対戦した。先に登る久米は序盤のルーフを抜けようとしたところで落下。森は久米の高度を抜いてゴール取りのムーブを起こすも距離の遠い一手を決められなかった。その後、全身の力を吸うような難関課題に対して互いに高度を更新できず、制限時間の6分が経過。リードしていた森の2019年大会以来2度目となる優勝が決まった。

決勝最終課題に挑む森

 一方、安楽は藤井快と対峙した準々決勝で先行一撃を決めるなどして勝ち上がり、決勝で山口賢人と相対した。1トライ目はそれぞれ2+で並んだが、後攻の安楽は2トライ目にコーディネーションムーブを決め切ると、うまく体勢を整えるなどしてトップホールドに到達。優勝賞金50万円を手にした。

男子優勝の安楽

男子表彰台=(左から)山口、安楽、鶴隼斗

 大会の模様はライブ配信した「LIVE-Link」のYouTubeチャンネルでアーカイブ視聴ができるほか、CS放送「スカイA」でも後日放送される。

「牛乳石鹸 presents Master of BLoC2023」公式サイト

CREDITS

編集部 / 写真 ©LIVE-Link

※当サイト内の記事・テキスト・写真・画像等の無断転載・無断使用を禁じます。

back to top