小学生大会の優勝者たちに指導した森秋彩(左)と関川愛音(右)

森秋彩、関川愛音がボルダー小学生王者に指導 次世代に技術を繋ぐ

 昨年10月に開催された「オリエンタルバイオ presents 第8回全国ボルダー小学生競技大会」の優勝者のみが受けられる特別レッスンが先月20日、都内のクライミングジム「Fish & Bird」で行われた。

関連記事:フューチャーカップVの深澤要、橋本暖らが優勝【オリエンタルバイオ presents 第8回全国ボルダー小学生競技大会】

 講師は昨年のスポーツクライミング日本代表である森秋彩と関川愛音が務め、計2時間に及んだレッスンは2人が設定した課題に取り組む形で進行。優勝者4人のうち3人が参加し、スラブでの足の使い方、ランジ、様々なシチュエーションでのホールドの持ち方など広範囲に渡って指導を受けた。

 特別レッスンは、小学生時代から活躍している国内トップ選手と小学生トップクライマーの交流を目的に実施。森は小学生でリードジャパンカップに出場し、関川はボルダー小学生競技大会の第2回大会で優勝した経験を持つ。


 
 
【参加者コメント】

■橋本暖(5・6年女子優勝者)
□レッスンを受けた感想
「森選手や関川選手が丁寧にアドバイスや指導などをしてくださるので、わかりやすくとても勉強になりました。さらに質問も受け付けてくださり、とても楽しかったです。これからも教えてくださったことを胸に、日々練習に励んでいきたいです!」

□2026年の目標
「ユースフューチャーカップで表彰台に上がることです。その先は日本代表を目指します」

□森選手、関川選手へのメッセージ
「森選手の保持力が素晴らしかったです。分析力もありとても勉強になりました。関川選手の登りの安定感や体の使い方がとても上手でした。私も身に付けられるように頑張りたいです。お二人ともたくさん教えていただき、ありがとうございました。これからも応援しています。頑張ってください!」

□オリエンタルバイオ株式会社へのメッセージ
「現役の選手からの特別レッスンを受けさせていただき、ありがとうございました。自ら悩みや疑問をたくさん尋ねる機会を得られたことは、とてもうれしかったです。森選手や関川選手に課題をつくっていただき、お手本も見させていただけたのは、自分の登り方との違いを発見できたり、お二人のようになりたいと思える内容でした。また選手からのリアルなアドバイスはとても参考になり、練習に活かしていきたいと思いました。今後自分が成長した際にも、後輩に繋いでいきたいと思います」

■深澤要(5・6年男子優勝者)
□レッスンを受けた感想
「とても貴重な体験ができて良かったです」

□2026年の目標
「『THE NORTH FACE CUP』優勝、将来の目標はワールドカップ優勝です」

□森選手、関川選手へのメッセージ
「森選手、スラブの足の使い方を教えていただきありがとうございました。関川選手、個別でキャンパ課題をつくってもらえてすごくうれしかったです。2人とも貴重なお時間をありがとうございました。応援しているのでこれからも頑張ってください」

□オリエンタルバイオ株式会社へのメッセージ
「トップアスリートの2人と一緒に登る機会を与えてくださり本当にありがとうございます。この機会にたくさん学べたことをこれから活かしていけるように頑張ります」

■齋藤果子(3・4年女子優勝者)
□レッスンを受けた感想
「とてもいい経験になった1日でした。森秋彩選手、関川愛音選手とお話しできて、普段どういう練習をしているか聞けて良かったです。6年生の優勝選手とも一緒に登ることができて、どういうふうに登るのかムーブを見ることができて勉強になりました」

□2026年の目標
「来年の全小も自分のできる限りのところまで全力を出し切って、優勝を狙っていきたいと思います。いろいろな大会に出て、たくさん優勝して強くなっていきたいと思います。頂点に立てるように、誰よりも強くなっていきたいです」

□森選手、関川選手へのメッセージ
「教えてくれてありがとうございます。教え方が上手で、理解しやすくて、課題もレベルが高くて、とても良い練習になりました。優しく教えてくれてありがとうございます。また教えてもらえるように頑張ります」

□オリエンタルバイオ株式会社へのメッセージ
「この企画を立ててくれてありがとうございました。夢に向かって頑張れます」

【全国ボルダー小学生競技大会 主催者コメント】
「全小ボルダー優勝者経験者の関川選手からレッスンをいただいたように、全小ボルダー出身者がトップクライマーになり、その次の次世代クライマーに技術を繋いでいく循環を起こす本取組に非常に価値を感じました。この取り組みはぜひ継続をしていきたいです」

CREDITS

編集部

※当サイト内の記事・テキスト・写真・画像等の無断転載・無断使用を禁じます。

back to top