安楽宙斗「より強くなって、よりうまくなっている感じがある」【ボルダージャパンカップ2026|予選後の選手コメント】

 31日に行われたボルダージャパンカップ(以下BJC)の男女予選終了後、選手たちが囲み取材に応じた。以下、安楽宙斗、楢崎智亜、楢崎明智、中村真緒、野中生萌、森秋彩、関川愛音のコメント。

関連記事:世界王者・安楽宙斗が国内初戦で首位発進 軽快に全完登【ボルダージャパンカップ2026】


安楽宙斗(男子予選1位)
「5完登、しかも4課題目を除いてフラッシュで、オフシーズンに強化してきたことがうまく出せた。より強くなって、よりうまくなっている感じがある。5分間の時間の中で、課題の上部まで行くのに3トライほどかけてしまうと完登までのイメージができなかったりする。1トライ目からリスクをしっかり理解したうえでなるべく上部まで登ることを心掛けていた。予選はスラブなども含めてフィジカルよりうまさやポジションの取り方が重要だった。準決勝は気を抜いたら足元をすくわれそうで、決勝も見据えつつ、前向きにガツガツとした勢いで登りたい。決勝に行ったら、気持ちとパワーも出し切る意気込みで頑張りたい」


楢崎智亜(男子予選7位)
「やっぱりBJCの予選は登りづらい。細かい切り返しや狭い動きなど重心をうまく取る課題が多く、その点が難しかった。1課題目はパワフルな課題かと思いきや結構切り返して登る感じで、最初から出力を出してしまい1課題目からパンプしてしまった。ワールドクライミングシリーズに向けて、パワフルな力を使う傾斜のある壁に対して足りない部分があった去年の反省点を重点的に強化した」


楢崎明智(男子予選21位)
「強度的な難しさはそこまで感じなかったが時間内に攻略する難しさ、『コンペってこんなにムズいんだ』と久々に思った。普段のBJCよりはいい意味でラフな一手などがあり、そういうのを意識しているのかなと感じた。でもシークエンス系の日本っぽい課題もあってすごく面白かった。バランスよく用意されていた。去年は予選落ちで悔しかったので準決勝に残りたい。体の調子はいいので楽しみ」

関連記事:伊藤ふたばら3人が125点満点で首位タイ 女子予選は高得点多数【ボルダージャパンカップ2026】


中村真緒(女子予選4位タイ)
「難易度自体はそこまで高くなくて、一撃力を試される課題だった。(この冬にフィジカルを強化してきたが?)5課題目で足を見落としていたが無理やり耐えられて一撃に持っていけたのはよかった。(所属先である日新火災の方々の)応援の声もものすごい力になっていて、後ろから押されているような気持ちで頑張れる。あすは強度の高い課題がいっぱい出てくると思う。凡ミスに気をつけて、しっかりついていけるようにしたい」


野中生萌(女子予選4位タイ)
「女子は男子と比べると簡単めのラウンドだった印象。その中でしっかり全完登できたのはよかった。ただ、もっとウォーミングアップできる部分はあった。立ち上がりの悪さを感じたので、準決勝ではもう少し準備を整えて臨みたい。自分の(経営する)ジムができて、やりたいような練習もできるようになった。それを反映させていくのが楽しみ」


森秋彩(女子予選4位タイ)
「少し易しめだった印象はあって、その中でも3課題目のような少し動きのある課題では逃げちゃったなと感じているが、自分なりのスタイルで模索しながら登れたのはよかったし、全完登できたので動きは悪くなかった。

 オフシーズンは大学の卒論が本当に大変で、練習よりそちらに頭を悩ませる時間が多かった。今は少し楽になって、LJCが自分にとっては比重が大きいので、リードをやりつつBJC直前はボルダーにも取り組んできた。大会が久しぶりだったので緊張感を味わいながらもそれに飲まれず伸び伸び登れた。

 あすはレベルも格段に上がると思う。跳んだり走ったりといった苦手な動きが多く出てくることは覚悟している。動き的にまだ少し固かったので、あすはウォーミングアップを長めにして、きょうよりもっといい登り、これまで鍛えてきた成果をお見せできるようにしたい」


関川愛音(女子予選8位)
「予選の課題自体はやさしかったと思うが、最後の課題で落ちてしまったのは悔しい。去年9月の世界選手権前あたりから調子の悪さを感じていて、自分の状態もよくわからないまま練習を続けていた時期があった。世界選手権が終わってからいろいろなことが重なって、12月後半くらいまで本格的に登れていなかった。なので大きな目標として『優勝』とは言えないけど、それでも勝ちたい気持ちはあるので一つ一つのラウンドを大切にしていきたい。世界選手権の直後は『大会に出られるかな』と思うほどだったので、まずはここに立てたことがうれしいし、支えてくれた方々への感謝の気持ちでいっぱい」

「ボルダージャパンカップ2026」大会特設サイト
大会公式掲示板(競技順・成績速報などはこちらから)

CREDITS

取材・文 編集部 / 写真 窪田亮

※当サイト内の記事・テキスト・写真・画像等の無断転載・無断使用を禁じます。

back to top